1:
学食で「100円朝食」を提供する大学が増えている。

 朝食を食べる習慣をつけることで、一人暮らしで乱れがちな食生活を見直してもらおうというのが目的。
遅刻防止や出席率の向上にもつなげたいとの大学側の思惑もあるようだ。

 「この量で100円はうれしい。魚やみそ汁は普段食べないので、ありがたいです」

 福岡工業大(福岡市東区)の学生食堂。24日朝、短大情報メディア学科1年の
金棒考哉かなぼうたかやさん(18)は、赤魚の煮付けとほうれん草のおひたし、
ご飯とみそ汁の朝食を、おいしそうに平らげた。

 一人暮らしで、生活費を抑えるために自炊を心がけてはいるが、
「簡単なもので済ませたり、肉中心だったり」で、ヘルシーな朝食は貴重という。

 同大(短大含む)では、約4800人の学生の3割が寮やアパートでの一人暮らし。
食生活の悩みが大学側に寄せられる一方、教員からは「午前中の授業に集中できていない」との声も出ていた。(略)

続き 読売新聞 会員記事 2015年04月30日 09時22分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150428-OYT1T50103.html
0a4b42cf



3:
うちの大学も100円朝食やってるわ

4:
出身大学の今は亡き食堂の朝定食は300円でした。
10時ころまでやっていて、それ食べたらお昼要らなくなるくらいのボリュームでした。

5:
やすいねえ

6:
楽でいいのう

7:
安いと産地が気になる

8:
学生の朝ごはんの世話までしなくちゃならんとは…なんかもう色々アレだな。

9:
お節介すぎる気もするが、勤労前に一人暮らしで朝飯習慣をつけるのは長い目で社会のためになるだろう

10:
一人暮らしもかなり減ってると思うが、良い試みだと思う

引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430355556/