1:
ご家庭にある材料で作れます



5:
もしもしだからID変わってるかもだけど>>1です

18㎝ケーキ型1個分

牛乳 160cc
卵 3個
コーンスターチ(片栗粉) 50g
砂糖 70g
ベビーチーズ 100g
レモン汁 適量

no title

2:
うまそう

3:
紅茶用意しておくね

6:
やべぇ本当に材料あるわwww

7:
ほう

8:
写真に写ってますがバニラエッセンスとベーキングパウダーは要らなかったです(´・Д・)

まず型にクッキングシートを引きます
no title

9:
ベビーチーズを細かく切ります

no title

no title

10:
ふむふむ

11:
チーズって普通の料理用ミックスチーズじゃだめ?

12:
>>11多分大丈夫です、スライスチーズでも可です

牛乳を火にかけチーズを溶かしていきます
この時牛乳を沸騰させないよう気をつけます
no title

no title

13:
卵を卵黄と卵白に分け、卵白をメレンゲにします
砂糖は材料に書いてあるうちの半分程使います
私はメレンゲを作るのが苦手ですが、半分凍るほど冷凍庫で冷やしておいたら上手くいきました

no title

no title

no title

14:
ここで水を張った天板を入れ、オーブンを170℃で予熱しておきます

no title

15:
メレンゲ美味しそう

16:
見てくれてる方ありがとう!

先ほどのチーズ液に片栗粉、砂糖、レモン汁を混ぜていきます

no title

no title

no title

17:
卵黄も混ぜます!忘れてた..

これにメレンゲを3回に分けて混ぜます
1回目はガシガシと、2・3回目は泡を潰さないよう、さっくりと混ぜます
no title

no title

no title

18:
腹ヘッター

19:
ケーキ型に生地を流し込み、大きい気泡を潰すため2~3回型をトントンします
no title

20:
さぁ、早く焼くのだ!

21:
型に湯が入らないようアルミホイルで底を包んでいます
オーブンで170℃で10分、150℃に下げて50分じっくりと焼いていきます


no title

no title

22:
おぉ膨らんでる!

23:
ようやく焼きあがりました!
しかし膨らみ過ぎてヒビが入っていますorz
no title

no title

24:
いいよいいよ!うまそう!

25:
焼きあがったら、しぼむのを防ぐため30cm程の高さから数回落とします
そして乾燥を防ぐためビニール袋に入れて冷まします(。-_-。)

26:
スフレチーズケーキは焼きたてより少し冷やして寝かせた方が美味しいようです
そして冷蔵庫で一晩寝かせたものがこちら!
no title

27:
美味そぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅい!!!!!!!

28:
>>27ありがとう!
切り分けてみました(・Д・)ノ
no title

no title

no title

no title



29:
いいね!しっとりしてそう

30:
ふわっふわやん

31:
味の感想
やっぱり普通のチーズケーキより塩気がありましたが美味しかったです!
クリームチーズとか特別な材料が必要ないのが魅力のレシピですかねー

34:
腹ヘッター

35:
また何かつくったらスレ立てるかもです
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1412254865/