1: 2015/03/02(月)18:55:59 ID:???
※ベーコンが最も美味しいのは、カリッ焼き上がった時です。
ベーコンをフライパンで焼くなら、フライパンを温めずに調理を開始しましょう。
できれば鋳鉄製のフライパンを使ってください。

Epicuriousではこれを科学的に説明しています。

>信じてください。熱いフライパンに冷たいベーコンを入れたところ、
>きちんと脂肪が溶け出す前に焦げはじめカリカリになりだしました。そうなると選択肢は2つです。
>焦げてしまいますが、脂肪がしっかりと調理されるまでベーコンをジュージューと焼き続ける。
>あるいは、火からおろして脂っこくてグニャグニャしたベーコンを食べる。
>一方、冷たいフライパンにベーコンをのせてから火をつけて中火で焼いたところ、
>脂肪が溶け出すのに十分な時間があり、よりカリッとした(そして脂っこさの少ない)ベーコンができあがりました。

また同サイトでは、鋳鉄製のフライパンとステンレス鋼製のフライパンとでは味や歯ごたえに差はないものの、
鋳鉄製のフライパンを使用した方がベーコンは早く焼けると伝えています。
より早くでき、より歯ごたえの良いベーコンは最高ですね。

また、焼く前に少しだけフライパンに水を入れるという方法もありますが、そうするとベーコンが焼きあがるまで少し時間がかかります。

ソース:ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9837338/
640x640_rect_3851543



2: 2015/03/02(月)18:56:58 ID:???
火力も大事

4: 2015/03/02(月)18:58:38 ID:???
カリッカリのベーコンと半熟目玉焼きの組み合わせは至高やな

5: 2015/03/02(月)19:01:41 ID:???
パンに挟もう

6: 2015/03/02(月)19:04:48 ID:???
>>5
ライ麦パンがベストやな

7: 2015/03/02(月)19:06:33 ID:???
厚めに切って、もちっと歯ごたえがあるのが好きかな

8: 2015/03/02(月)19:09:00 ID:???
ほぉ、今度やってみる。

10: 2015/03/02(月)19:13:37 ID:???
皺くちゃにして脂が溜まるようにしたアルミフォイルを敷いて、オーブントースターで加熱するとカリカリになるよ。

12: 2015/03/02(月)20:00:56 ID:???
せっかく育った脂身さん、捨てるのは惜しい

16: 2015/03/03(火)00:24:10 ID:???
>>12
その油でピラフをつくるとか

13: 2015/03/03(火)00:09:24 ID:???
カリカリじゃない方が好き

15: 2015/03/03(火)00:23:46 ID:???
ハム派だからあんまり食わないなぁ

17: 2015/03/03(火)00:31:32 ID:???
ブロックのを買って、厚切りで焼くのもなかなか

19: 2015/03/03(火)01:30:43 ID:???
最初からカリカリの商品があったらええんと違う?

21: 2015/03/03(火)12:54:01 ID:???
一方、頭のキレる俺様は
オーブンレンジで8分間チンしたのだった
もちろんカリッカリで中まで火が通る上にムラなく焼けて、さらに油がそれほど落ちないからジューシー

引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425290159/