1: 2015/07/08(水)21:47:02 ID:Jvu
やかんにうどんを入れるのって、めんどくさがりなのか画期的なのか『博多ずぼらうどん』
2015.07.07

 休みの日、ひとりで家にいるとき、

「昼メシ、何にしよっかな~。インスタントラーメンでいっか」

 って、丼も使わずに鍋からダイレクトで「ズズッ」といっちゃったこと、けっこうあるよね。そんなめんどくさがり屋(?)が考えたうどんを博多でみつけた。
 
「お待たせしましたー」

 カウンター席に提供されたのは、ネギと鰹節の入った真っ黒くていかにも濃い目のつけ汁と、セットで頼んだかしわ飯とやかん。そう、どこにでもあるうどん屋の光景……ではない! なんでやかん!? 

 フタの付いてないやかんのその中をのぞくと、そこには釜揚げうどんが入っていたのだ。むさい独身男の日曜日の昼メシの光景に近いが、にしても、せめて鍋だろ!

鍋ならまだしも、やかんからうどんが。その右側にあるのが、かしわ飯とつけ汁。
 しかしですよ、よーく考えてみれば、味噌煮込みうどんだって、煮込んだ鍋からダイレクトに食べるわけだし、そう考えると、この“やかんうどん”も、ありっちゃありかも。

 これもめんどくさそうに、やかんのくちばしに突っ込んである箸を手に取り、やかんの中の茹で汁に浸っているうどんをつまみ上げると、麺はほんのり小麦色。胚芽のつぶつぶも練り込まれたオリジナルの麺を、真っ黒いつけ汁に浸け、おもむろに「ズズッ」とすすりあげる。と、

「ああ、子供のころって、こんな柔らかいうどんしかなかったよな~」

 最近は歯ごたえある讃岐うどんが人気のせいか、やわらかい博多うどんの食感に懐かしささえ感じてしまう。それに、茹で汁をまとった釜揚げうどんには、濃いめのつけ汁がぴったりなのだ。
(以下略)
no title

詳細のソース
http://www.cyzo.com/i/2015/07/post_22790_entry.html



2: 2015/07/08(水)21:48:46 ID:1eP
食いにくそう

3: 2015/07/08(水)21:49:42 ID:yex
洗うの面倒で逆に手間が増える。
もしくは不衛生。

4: 2015/07/08(水)22:24:01 ID:c7B
注ぎ口のところちゃんと洗えないだろ。調理器具として使う物じゃないんだよ

5: 2015/07/08(水)22:31:25 ID:BCM
せっかくだから構想買ってやったぞ

うどんではなくソバでやったら蕎麦湯効率Max

8: 2015/07/09(木)00:40:42 ID:RtS
やかんで茹でて、そのまま湯切りなら効率いい部分もあるけど、これ湯切りしてないんだよね

10: 2015/07/09(木)00:56:38 ID:IDZ
発想が日本人でないな。
意味がよくわからない

12: 2015/07/09(木)01:34:40 ID:buE
なんだろう、汚い

13: 2015/07/09(木)09:35:55 ID:7PM
雪平鍋の方がすぐ洗えていいじゃん。
やかんである意味がない。

20: 2015/07/09(木)13:27:34 ID:PSj
口の狭い薬缶とか、食べるのも洗うのも、鍋よりも、逆に面倒かと思うが。

21: 2015/07/09(木)13:29:14 ID:GLr
>>1の記事見に行った
no title

>カウンターの上に釣る下げられたやかんの数は、普通のうどん屋にしては異様。その下には動物の形に結ばれたおしぼりが。

動物型のおしぼり作る暇あるなら普通に丼使って、清潔にしろ

23: 2015/07/09(木)13:34:06 ID:haO
パスタ料理をフライパンのまま客に出す店もあったな

24: 2015/07/09(木)13:48:31 ID:jkI
土瓶蒸しは昔からあるが

26: 2015/07/09(木)14:01:53 ID:PSj
>>24
土瓶蒸しは香りがメインで、本来は松茸そのものを食べるのが目的じゃないからなあ。

27: 2015/07/09(木)14:58:23 ID:oYT
>>26
明治以降からだったよな、今の食い方は
それ以前は蒸し料理でなく吸い物の扱い
中の具は、言ってしまえばお茶淹れる際の茶葉

25: 2015/07/09(木)13:52:35 ID:2gE
ソースによると
最後に、残ったつけ汁に茹で汁を注いでスープを作るんだとさ
やかんを使う意味はそれだけ

6: 2015/07/08(水)23:27:15 ID:DpA
食いにくい、洗いにくい、そもそも調理しにくい

あくまでネタ商品であって、ずぼらとかそういうもんじゃないわな

引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436359622/